Takahiro's よろず帳

好奇心旺盛ゆえに飽き性.書きたくなったらおもむろに.

Brass Rock向けのiTunes イコライザ

iTunesイコライザ,本当にそれで満足?

Brass Rock向けのイコライザセッティング考えたよ


こんばんは,Takahiroです.
今日は,イコライザのセッティングの話をしようと思います.

僕は,基本的に一日中音楽を聴いている人であり,逆に聞くことができない理由がない限りは音楽を聴いています
そんな自分が,ちょっとiTunesのイコライザをいじって,自分の好きなセットアップを作ることに成功したので,それをシェアしようと思い,記事にしました.

どんなアーティスト聞くの?

僕は普段,ソウルやR&B,ブラスロックなどの洋楽をメインで聴いています.
* Stevie Wonder
* Aretha Franklin
* Chicago
* Tower of Power
* Earth Wind & the Fire
* Snarky Puppy

などなど.

あと,John Mayer,Brad Paisely あたりのアメリカンなギタリスト達もよく聞きます.

今日紹介するのは,主に上の部類の方々の曲を聴くときに,使えるものです.

なんか,もさっとしてない???

ブラスロックなんかを聴いているときに,ちょっと音がモコモコしているなって思ったんです.

そう,あの,リズムが決まった時のスカッとした感じや,ブラスのキメをバキッと聞きたい!!!

ということで,イコライザいじってみようかなと. iTunesのイコライザをそのまま利用します.

ちょっともさっとなってしまうので,少しモコモコなりやすい低音域を切って,中音域の繊細さみたいなのが見えないので上の方の音域に行くに従って,音量を上げていきました.

そんでできたのがこんな感じ

f:id:takahiro0223:20180904181745p:plain

Flatに比べ確実に音はクリアに聞こえるようになっています. ドラムやベースの音もいい感じにまとまるようになって,聞き疲れないですね.

まだいろんなジャンルでこのイコライザを試してはいないので,向いていないものもあるかもしれませんが,

ぜひ,お試しあれ.